2006年06月

ここでは、2006年06月 に関する情報を紹介しています。

厳しく検査された野菜を買いたい! 産地を選んで買いたい! 野菜だけじゃなくお肉や牛乳も買いたい! 当然おいしいものを!そんなあなたに必見!!
関東で一番うまいうどん

すみた
今日は12時を過ぎてしまい案の定この状態でした。
すみた

かなり待たされましたがイライラなど何処へやら
見よこの光沢!!
これが関東一じゃ~!!!!
またこのかしわのうまいことうまいこと!!
アツアツで毎回上あごの皮がめくれちゃう!

かしわざる


おでんも絶品!!
特に大根は、まっ茶色で味が染みているのに歯ごたえがある!
おそらくタレに漬け込んだ後に煮ているのかも?
おでん


クリックお願いします

クリック クリック クリック
神田鍛冶町のお好み焼き屋カープ(広島)
20060627174712.jpg

お好み焼きはやっぱり広島でしょ!
生地や麺のうまさは勿論のこと、なんと言ってもキャベツが甘く、量が多くても飽きさせない!
実際作っている人が広島の方で、よくあるとんこつ風とか何とか風味などの
インチキ店ではなく本場の広島の味が堪能できます。
ランチ時はかなり混雑(20席程)しますが味は保証します。
うまい!!
20060627174758.jpg


クリックお願いします

クリック クリック クリック
久々にうまいうどん発見しました!!
八王子駅北口から徒歩5~6分ほど
讃岐うどん いそや
いそや

安っ~い なんとぶっかけ大が¥500おどろき!!
トッピングの天ぷらが全て¥100しかも自己申告!
店内にはご主人一人で切り盛りしていました。
味の方は、コシがありのどごしが良くすみた・根の津に次ぐおいしさで大満足!!
店内が非常に清潔でうどんの盛り方にしてもご主人の気遣い・意気込みを感じました。
ぶっかけ いそや



クリックお願いします

クリック クリック クリック
御徒町で評判の高いかがり火といううどん屋さん行って参りました。
JR御徒町駅を降りて春日通りを渡り、アメ横の細い路地を入った所ありました。
すみた・根の津に次ぐおすすめ店になるのでしょうか!!
かがり火

地下階段を降りて店内に入ると従業員2名、カウンター9席にお客が6人、店内にはうどんをすする音が
鳴り響いていました。今日は、すみたとの味の違いを確認するため、ざるうどんの天ぷらセット(ざる天¥900)を注文!!
サービス品として5種類位の中から鳥ごぼうごはんを選びました。
(サービス品の最後に店員の笑顔と書いてあり、隣のおばさんが大爆笑!マックかよ!)
それはさておき味の方はというと、麺を打ってから時間が経ったのかそれほど麺のコシはなく、すみたほどの感動はありませんでした。
普通に美味しいといった感じ!天ぷらは品数が多く満足、鶏ごぼうご飯も美味しくいただきました。
かがり火 ざるうどん


クリックお願いします

クリック クリック クリック
東関東でよく目にする珍来
珍来


何度か訪れていますが、とにかく量が半端じゃない!!
通常ラーメン一杯の金額にチャーハンと餃子が付いてくる。
お金が無いのにお腹が空きすぎている時にはうってつけ!!
それぞれの味もバランスがとれていてお勧めできます。
ただ、わたしはこのセットを完食できませんでした。腹がはち切れそうで、午後の仕事に影響がでました。ゲップ
うまいラーメンセット ¥870-
うまいラーメンセット


和風だしが効いており、麺はイマイチだが、中華包丁で切られた白菜
のシャキシャキ感がよっかった。
らーめん

餃子は、具だくさんでセットの中で一番美味しかったね。
餃子


クリックお願いします

クリック クリック クリック
6月14日御徒町ラーメン横丁に匠屋がオープン!!営業時間昼11時~夜11時
匠屋広告

テレビや雑誌では良く取り上げられていますが、食べるのは初めて
店内にはさすがにオープン3日目ということもあり満席(全15席ほど)でした。
そこにテレビで見覚えのあるご主人が満面の笑みで「いらっしゃいませ!」
と心のこもった声でおで迎え!!
メニューはしょう油・みそ・梅塩味をベースに味卵やチャーシューのトッピングが出来ます。
今回は、みそチャーシュー¥900をいただきました。
どれどれ・・まずはスープ=香ばしいみその香りが鼻にぬけ、でもアッサリ味
次いで麺=わたしの大好きな縮れ麺、しかも細麺でスープとの絡みも絶妙!
チャーシューの厚み・柔らかさも丁度良い。その他にコーン・メンマ・わかめ・もやしが入っており、
どれも新鮮でこだわりを感じました。

匠屋


御徒町ラーメン横丁 住所:東京都台東区上野5-20-3

☆以前この場所にはちゃぶ屋というラーメン屋があり、その中でもみそラーメンが絶品で
麺がきしめんの様で驚きでした。テレ東のテレビチャンピオン(ラーメン通)で優勝された方の
お店だったと思います。
実は、みそラーメンの中で一番愛していました。いったい何処へ行ってしまったのやら・・・
言ったそばから発見!!ちゃぶ屋さん
表参道や護国寺に店はあるようです。

ちゃぶ屋


クリックお願いします

クリック クリック クリック
カレーは頻繁に食べますが、いつも決まってココ壱カレーです。他にもバルチックカレー,C&Cなどは知っていますがチェーン店の中ではやっぱりココ壱かな!
今日は、牛しゃぶカレーをベースにイカを入れ、やはりなんと言ってもチーズでしょう!!!えっ!チーズ?とお思いの方一度試してみてください。くちざわりが良くひじょ~にマイルド×2です。
家庭のカレーでも仕上げにとろけるチーズを入れ、そこにアツアツのルーを掛ければ出来上がり!!ただし、チーズの入れすぎは胃がもたれますのでご注意を!!
チェーン店ではイチ押し


クリックお願いします

クリック クリック クリック
ぐるぐるぐるぐる今日は、おいしい昼食探しに1時間もかかりました。
久々の遠出で期待しながら茨城県日立市街で、飲食店をくまなく探し回ったのですが、飲食店自体が非常に少なく、日立駅前のテナントも空きがチラホラ、その中でやっと見つけた*L CAFE*という洋食店に入りました。注文は、おすすめのオムライス(デミグラスソース)をいただきました。ソースが多少濃い感じはしましたがのふわふわ感が非常に活きた食感でおいしくいただきました。
オムライス



その後、高速の帰り道に友部ICでお団子食べました。
お米の団子¥300 炭水化物とりすぎか?



だんご1


こんな感じで焼いてたよ


だんご2



最後に、本日一番おいしい?ちょっと違うな・・一番おどろいた食べ物
がこちら→
納豆チップス

食べた食感は、はじめ・・・うまいじゃん!!ん??ぬる??ポワ~ン
納豆じゃんこれ!!まあ 納豆味なのであたりまえの反応なのですが、
おどろきは香ばしいスナックが納豆へと変身する瞬間で、味云々よりむしろ、そのおどろきを楽しむものと言った方がよいのでしょうか。
気付いたら食べ終わっていました。
これも、友部ICで売っています。ご賞味あれ!!


クリックお願いします

クリック クリック クリック
ラーメン屋
ラーメン!!環八・環七・横浜・佐野・みそにしょう油ににぼし味、ありとあらゆる味のラーメン屋が関東中にひしめきあっていますが、まずければ客が入らず採算取れず、そうしてつぶれていく店を何件も目にしてきました。ラーメン屋は出店の際、テナントであれば改装工事・厨房機器などにかかる費用が、他の飲食店に比べて安く、出店資金が500万以下で始められるそうです。意外に安いと思いませんか?
それに、らーめん一杯に掛かるコストもかなり低いとか、店が潰れてもそこまでの痛手はうけないということでしょうね。
ただ、これだけ多くの店が潰れていくと言うことは、利益を上げるために余程の集客が必要なのだと思います。大変な商売ですね。そんながんばりやなラーメン屋しかも美味しいお店をわたしなりに紹介させていただこうと思います。

あと、いつも思うのですが、テレビや雑誌に出ているラーメン屋、わたしも行列に加わり楽しみに待つのですが、まずいとは言わないまでも殆どが期待はずれです。
車が止められないお店で、電車を乗り継ぎ短い営業時間に何とか間に合いやっとのおもいで口にした瞬間、思わず「金と時間かえせ」と言いたくなるようなまずい店とも出会いました。期待しすぎて食べるからかな・・・
 
そんな訳で、わたしが出会ったわたしの味覚にあったうまいと言えるラーメン屋さんを5段階(☆)とコメント付きで評価させて頂きます。まずい店は店名を出さずにそれなりに紹介させてもらいます。 よろしく

クリックお願いします

クリック クリック クリック

うどん屋
今、ハマッているのがうどんで、最近はらーめんより多く口にしています。わたしは以前、うどんをそれほどおいしいと思ったことがありませんでした。なんせ、北九州で育ったものですから、やはり麺といえばとんこつラーメンと決まっており、うどん屋もありましたが食べた記憶はほとんどなく、薄味の柔らかい麺というイメージしかありませんでた。

四国出身で、おまけに実家がうどん屋という上司に、関東で一番うまいと噂のうどん屋へ連れていってもらったんですが、正直半信半疑でうどんか・・と思いながらいただきました。
ところがどっこい、口に入れたとたん
「なんじゃこりゃ!うますぎる!」
音で表現すると「つるにゅるちゅぽん」といった感じでした。
はじめて味覚よりもうまさをのどでかんじました。
「うどんはこんなにおいしいものだったのか!!!」
かなり感情的になってしまいましたが、あの感動は忘れられません。

そのお店は、東京都北区東十条にある*すみた*といいます。目立たずわかりにくい場所にあると思いますが近くに寄ったら行ってみて下さい。超お勧めです!!
ちなみに私が食べたのは、かしわざるです。超う~まい
それと文京区根津にある*根の津*という店も肩を並べます。この2店舗は、うどん通で有名な団長という方の情報だそうです。
それにしても、小麦粉・水・塩これだけでなぜあんなにおいしいものが作れるのでしょうか?ほんとふしぎですね~
踏んだりもんだり作る工程は大変なんでしょうが。


クリックお願いします

クリック クリック クリック


らーめん 5段階評価




とんこつ    


一風堂(都内数店舗) MY評価☆☆☆☆


唐そば(渋谷) MY評価☆☆☆


一蘭 (都内数店舗) MY評価☆☆


しょう油とんこつ    


六角屋(関東中) MY評価☆☆☆

 

六角屋

横浜屋(神奈川) MY評価☆☆☆☆


高木屋(神奈川) MY評価☆☆☆


五右衛門(千葉) MY評価☆☆☆☆


 しょう油


塩とんこつ


弁慶(東京都台東区) MY評価☆☆☆



山頭火(都内数店舗) MY評価☆☆☆☆


みそ


ちゃぶ屋 御徒町 MY評価☆☆☆☆


 




クリックお願いします

クリック クリック クリック


うどん


すみた      MY評価☆☆☆☆☆

根の津      MY評価☆☆☆☆☆

はなまるうどん  MY評価☆☆  

いそや      MY評価☆☆☆☆

かがり火     MY評価☆☆☆☆



クリックお願いします

クリック クリック クリック
