激辛(麻婆豆腐、担々麺)

ここでは、激辛(麻婆豆腐、担々麺) に関する情報を紹介しています。

厳しく検査された野菜を買いたい! 産地を選んで買いたい! 野菜だけじゃなくお肉や牛乳も買いたい! 当然おいしいものを!そんなあなたに必見!!
陳麻飯
20061004175557.jpg


● 浅草寿店 

   東京都台東区寿1-6-7 エーハイツ伸光ビル1F
   営業時間/11:00~23:00 定休日/日曜・祝日 
TEL/03-6666-1511

家の近所で飾り付けの派手な
激辛麻婆豆腐・担々麺と書かれたお店を発見!
店を除いてみると・・・泣きそうな顔のおじさん(客)
と目が合う、余程辛い物が苦手なのか?情けないな!
「どんなもんじゃろ」と言う訳で入店!
店内は結構広く、辺りを見わたすとおじさん一人だけ!
「やめとけ!」と言わんばかりの目線でこちらを見ている!
現在AM11:30(平日)にしては少ないな~
とりあえず挑戦!!!
担々麺にミニ麻婆豆腐が付いたセットを注文、
たしか¥880-
先ずは担々麺のスープを一口と・・・わちゃっ~!!!!
のどが痛い! 味は・・・辛すぎてよく分からない!?
続いて麻婆豆腐・・・更に辛い!
舌が痛い、頭がかゆい、胃がピクピク!
メニュー表を見ていた店外の客と目が合う、
私の表情を見て素通り
会計を終えたおやじが半笑いでこちらを見ながら
店を出て行く
私は未だかつてこれ程辛い物を口にしたことがない、
がしかし、時間が経つにつれ辛さに舌が慣れてきた!
うま味を感じる余裕が出てくる。
「どうだおやじ参ったか!」

最終的に美味しかったのか考えてみるが未だ分からない
なのに、もう一度行ってみようと思う自分がいる!
これがやみつきということか???
店内にはこう書かれていた!!

  人、三度、陳麻飯を食すとき、舌に天使が舞い降りる。
  人、初めて、陳麻飯を平らげるとき
  鮮烈たる香辛料の力は食した者の体内にて目覚め、
  凡庸たる食味に飽いた感性に炎を灯す。

  人、再び、陳麻飯を制すとき
  配合された香辛料の複雑な迷宮に迷い込み
  その絶妙なる味覚の競演に驚愕を覚える。

  そして、三度、陳麻飯に出会うとき
  人は食欲を促す四川山椒の奥に宿る旨みを堪能し、
  やがて恋に落ちるがごとく、味覚の虜となる。

  幸福なる発汗とともに、
      皆々様の舌上に天使の降臨せんことを願う。

 

天使が舞い降り、私は恋をしているのでしょうか・・・? 
  
 

クリックお願いします

クリック クリック クリック
